« AKB商法に問題があるって、そんなこと、国会議員がわざわざ言わないといけない事かと思うけど、言いたいことは、解からないわけではないなぁ。 | トップページ | 世間で誤解されている動物って、たくさんいるんですよ。その一つがゴリラです。実はゴリラはとってもやさしい動物なんですよ。逆にチンパンジーの方が凶暴で残酷なんです。 »

いや~。何だろうね、牛丼は、美味しいよね。安いしね。店が多いしね。日本全国どこに行っても同じ味なのがうれしいのよ、これが。

牛丼「値引き合戦」収束か 消費者の「慣れ」で効果薄れる - 速報:@niftyニュース.

やりすぎだと思うなぁ。これじゃあ、原価割れちゃうんじゃないのかなぁ。

基本的には、凄く助かるんですよね。安いから。だって、コンビニで、おにぎり2個とお茶を買うよりも、牛丼一杯のほうが安いし、暖かいのが食べられるし、今やどこでも食べられるし、僕的には、ありがたいんですけどねでもね。やっぱりお店が多すぎです。こんなに多いと、お客の取り合いで、一店舗あたりの集客が減るのは当然だと思いますよ。もう、牛丼を食べる人たちの数は減りこそしても増える事はないと思うんですよね。集客率ばかり気にしていても、もうどうにもならないわけだから、集客率よりも、実績が上がっている、客単価を増やす方向で、納得するしかないと思うんですよね。

物には適正価格というものがあります。今現在は、物の適正価格というのはまったくのでたらめになっています。普通は、価格と言うものは、材料費、人件費、その他経費をもとに、ある程度の利益を乗せて、決まるもの。ところが、これが、確実に売れると解かっているもの立ったりすると、ある程度の利益が、べらぼうな数字になっていることがあります。一般的に言うと、利益率の高い商売と言う事になりますが、これはもうはっきり行って、悪徳商売ですよ。今、その代表が、東京電力なんですけどね。ところが、ある程度売れるとわかっている物は、競合する会社やお店が出来て、しかもそんなに商品に大差がないと、当然、価格競争になってしまうのですよね。その結果、利益率が低くなって、原価割れしてきて、お互いに首を絞め合うことになって、共倒れって事にもつながっていく、それがいわゆる今の牛丼戦争です。

僕的に、3社の牛丼を評価してみましょう。あくまで、牛丼だけですけどね。まず一番美味しいのは、やっぱり吉野家でしょう。世に牛丼と言う食べ物をここまで広めたのも吉野家と言っても過言ではないはず。それだけ、食べ続けられた実績は間違いないと思います。そして、松屋の牛丼。松屋では牛飯と呼んでいますが、松屋では、味も美味しいのですが、何よりも、みそ汁がどのメニューにサービスで付いて来るんです。一番値段の安い松屋は僕のような貧乏人には、ありがたいお店です。そして、すき家の牛丼です。すき家はもともと、牛丼メインじゃなかったようで、正直言って、味は、他の店よりも落ちるんですよ。少し、油っぽい感じがするんです。しかも、紅生姜が酸っぱい。ところが、お持ち帰りの牛丼弁当にすると、牛丼の具や汁が、ご飯に馴染んで油っぽさが無くなって、凄く美味しいんです。ご飯の量も少し多い様な気がします。

あくまで僕の好みなんで、僕みたいな人ばかりとは思いませんが、結局三者三様で、どの店を選ぶかは、そのときの気分で決めてます。特にひいきにしている店は無いのです。こんな状況では、どんなに値引き合戦を下ところで、大して成果は上がんないでしょうね。牛丼大好き人間にとって、今、一番悲しいことは、この競争に負けてお店がなくなることです。勝手な願いですが、出来たら、お互いに、共存して、どの店もなくならないようにして欲しいですね。

吉野家 丼の具3種お試しセット(牛丼×4食・焼肉丼×2食・豚丼×2食)
吉野家 冷凍丼の具3種セット(牛×6食・牛焼肉×3食・豚×3食)(ギフト仕様)

吉野家ミニ牛丼の具
saQwa(サクワ)ネットショッピング

|

« AKB商法に問題があるって、そんなこと、国会議員がわざわざ言わないといけない事かと思うけど、言いたいことは、解からないわけではないなぁ。 | トップページ | 世間で誤解されている動物って、たくさんいるんですよ。その一つがゴリラです。実はゴリラはとってもやさしい動物なんですよ。逆にチンパンジーの方が凶暴で残酷なんです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本とは偉い違いですね。
日本だったらデリバリーするよりも自炊の方が安上がりなのにね。
ピザもそんなに安いなんてうらやましい。
僕は貧乏だから、自炊で150円以内で済ましているから、
ピザなんて、一度もデリバリーしたことは無いですよ。
ピザ好きなのになぁ。

投稿: don | 2012年7月18日 (水) 23時53分

全世界で外食産業は不景気の時代が好景気なんですよ。 特に海外だと日本と違ってピザが安いのでデリバリーピザを頼む人が不景気になると増える。なぜなら、みんな買い控えをする為に家にこもりますが食料は必要なんですよね。 いくらいろいろなところから無駄を捻出出来ても、生きてる以上食料の我慢はできないんです。

投稿: | 2012年7月18日 (水) 02時17分

まったくその通りですよね。なるほど、それが、経済の常識なんですね。
そっか、吉野家も松屋も、すき家も儲かってるんだ。
それなら、たかが1,2週間程度の、安売りキャンペーンで、
勝った負けたとニュースにしている事事態がナンセンスですね。
結局企業の宣伝に使われているってことなんでしょうか。
なかなか、経済は奥が深いです。
もっと勉強しなくっちゃいけませんね。
これからもいろいろ教えてくださいね。

投稿: don | 2012年7月18日 (水) 01時51分

別に各々が自分たちで価格を決めて売ってるだから全く問題ない、もしそれで潰れる企業が出るんだとしたらそれはその企業が他に負けてたって事。ここで出て来た三つの企業が一気に同じ時期に潰れるなんて事は現実的に考えたらないこと。ならば一つが潰れたならば他の企業がその顧客を集められるだから、むしろそうならないように企業努力のみせどころ、及び相乗効果が今は見込める時期ってこと。 大体適正価格なんて物は各々の会社が利益と支出を計算して出すものであってもし物が売れていて企業も儲かっているなら全く問題ないはず。 今のところ、吉野家も松屋も経営状態はよい。すきやも少し遅れは取っているがここが企業の腕の見せ所。 他と切磋琢磨できないのならその業界では生きられないのが経済の常識。

投稿: | 2012年7月17日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440798/45646105

この記事へのトラックバック一覧です: いや~。何だろうね、牛丼は、美味しいよね。安いしね。店が多いしね。日本全国どこに行っても同じ味なのがうれしいのよ、これが。:

» 懐かしいテレビを見るのがすき [renblack@41]
古いやつや昔のテレビ番組を見るのが結構好きなんだけど [続きを読む]

受信: 2012年6月22日 (金) 14時54分

« AKB商法に問題があるって、そんなこと、国会議員がわざわざ言わないといけない事かと思うけど、言いたいことは、解からないわけではないなぁ。 | トップページ | 世間で誤解されている動物って、たくさんいるんですよ。その一つがゴリラです。実はゴリラはとってもやさしい動物なんですよ。逆にチンパンジーの方が凶暴で残酷なんです。 »