« 町興しで、お面をつけた「おた婚」って、なにそれ。20世紀少年か?いろんな婚活があるもんですね。成功率が5割って凄くない。 | トップページ | いくら高齢化社会だからと言っても、ラブホのシニア割引は、無いでしょう。それも、年齢が判るように身分所提示って誰も使わないよね。 »

「踊る大捜査線 THE FINAL 」の感想をブログに書きました。こんなに無理やり終わらせる必要はあったのか?。


にほんブログ村

これが最後って言うのは、明らかに最後に一儲けしようって言うのがが見え見えですね。

イベント会場で、大勢の人が見ている前で、一人の男がさらわれた。捜査を開始する青島刑事達だったが、さらわれた男はすぐに死体で見つかった。湾岸所には、いつもの様に本庁から鳥飼警視率いるエリート捜査員達がやって来て捜査本部を立ち上げる。殺人に使われた銃は、警察の証拠押収品倉庫から盗まれた物と知った、警察幹部はその事実を所轄に知られず隠蔽する為に、捜査状況を、全て書面にして、鳥飼に提出すると言う異例の捜査体制に。

例によって、蚊帳の外にされた所轄の刑事達に、ある男を容疑者として、探し出すように本庁からの支持が。その男はすぐに捕まって、鳥飼警視が取り調べをした結果、その男が自供し逮捕される。しかしその男は、犯行のあったその日、すみれ刑事が軽犯罪でその男を取調べしていた事がわかり鳥飼に訴えるのだが無視される。それは、警察幹部が事件の隠蔽の為に、でっち上げた偽の犯人だったからだ。しかし走行している間に第二の殺人が行われてしまう。

犯人逮捕に不信感を持った青島刑事達は、独自の捜査により、殺された男が、6年前に起きた幼女誘拐殺人事件で逮捕された男で、裁判で無罪になった事を突き止める。そしてその事件に、湾岸所の真下所長が、交渉課にいた頃に関わった事件だった。事件の真相に近づき、上層部の隠蔽に気が付着始めた青島を排除する為に、今度は、誤認逮捕の責任を負うよう、辞職勧告に、そして、青島に指示をしたとして、室井警視監にも辞職勧告が出される。

青島刑事が、鳥飼警視に警察手帳を取り上げられたその時、真下所長の息子が誘拐されてしまう。急遽、室井警視監が捜査を仕切り、青島刑事が、現場で、奔走する中、すみれ刑事は、依然打たれた傷の後遺症で、みんなには内緒で辞表を出し、ふるさとへ帰る夜行バスの中だった。

まあ、正直言って、今まで出一番出来の悪い映画ですね。ファイナル感を出す為に無理やりな演出がこれ見よがしに入っていて、内容が盛り上がりきらずって感じで、青島危機一髪のときにも、マンガみたいなありえないことが怒って無事回避。今までこんなありえない事件解決の仕方は、無かったはずなんですけどね。事件解決の後も、だるいんですよ。たぶん、作者が今の世間に向けて、言いたいことを描いたんだと思うんですけど。そんなことよりも、青島と、すみれさんがどうなるのかの方が気になって仕方なかったんですけど、その事に関しては、イマイチ中途半端なままで終わってしまいました。こんなファイナルだったら、いつものような痛快な映画を作って、何も言わずにもう二度と映画を作らないみたいな方が、よかったなぁ。

踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! プレミアム・エディション DVD
踊る大捜査線 THE FINAL COMPLETE BOOK

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング

|

« 町興しで、お面をつけた「おた婚」って、なにそれ。20世紀少年か?いろんな婚活があるもんですね。成功率が5割って凄くない。 | トップページ | いくら高齢化社会だからと言っても、ラブホのシニア割引は、無いでしょう。それも、年齢が判るように身分所提示って誰も使わないよね。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440798/47721732

この記事へのトラックバック一覧です: 「踊る大捜査線 THE FINAL 」の感想をブログに書きました。こんなに無理やり終わらせる必要はあったのか?。:

« 町興しで、お面をつけた「おた婚」って、なにそれ。20世紀少年か?いろんな婚活があるもんですね。成功率が5割って凄くない。 | トップページ | いくら高齢化社会だからと言っても、ラブホのシニア割引は、無いでしょう。それも、年齢が判るように身分所提示って誰も使わないよね。 »