« 今週は、珍しく、毎日仕事があった。しかも、殆どが朝が早い仕事で、今は完全に睡眠不足状態です。早く起きても、寝る時間は一緒だもんなぁ。 | トップページ | 年がら年中睡眠不足菜自分が言うのもなんだけど、昼食の後、眠くなるのは、ご飯を食べたからではなく、そう言う人間のサイクルなんだって。 »

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想が、書けないまま一週間がたってしまいました。でも、この映画、それぐらい、理解するのが難しい映画でした。


にほんブログ村

それは、シンジによってひき起されたサードインパクトから、14年後のお話です。

今回は、ストリーの解説はしません。内容が知りたい方は、Wikipediaで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を検索して調べてください。ストーリーがちゃんとかかれています。でも、これを読んでも、映画を見ていない人には、何のことを書いているのか、さっぱりわからないと思います。映画を見た僕でさえ、確かにこんな話だったなぁって、たった一週間で、忘れていたぐらいですから。いや、忘れていたのではなく、映画を見ながら、判っていなかったのかもしれません。

今回は新劇場版としての3作目ですが、前作までの2作品とはまったく違う物です。前作の「序」と「破」は、ドラマの部分がしっかりしていて、お話しとして面白かったのですが、ついにのこの「Q]では、庵野監督の意地悪な性格が全快になっていました。サードインパクトから14年間眠っていたシンジも、誰からも何の説明を受けないまま、仲間だと思っていた人たちから、虐げられ、どんどん追い込まれていきます。結局、追い込まれたシンジは、また、やらかしてしまうんですね。でも、観客も、いったい何が起こっているのかわからないまま、映画が終わってしまうのです。

テレビで、「序」と「破」を見て、面白そうと思っても、小学生をつれてこないでください。絶対理解できなくて退屈になります。逆に、この映画を理解できる小学生がいたら、その子は、病んでいます。この映画の見方は、何にも考えず、スクリーンに映るものを記憶してください。そして、後から、思い返して、色々考えてください。考えながら見てしまった場合、いったん疑問が湧いたら、もうその後の話は、頭に入ってきませんから。次の映画で、この訳のわからないことだらけの「Q」の謎が解明されると良いのですが、庵野監督のこどだから、謎のまま、観客を置いてきぼりにして、完結してしまうと言う暴挙もありえるでしょうね。まあ、皆で拍手でして終わるって事だけは、止めて欲しいですね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 EVANGELION ASSAULT ACTION(5個入)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 9(12個入)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版PORTRAITS -PLUG SUIT SPECIAL-(10個入)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒のカタチ (12個入)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版PORTRAITS8(12個入)

プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

|

« 今週は、珍しく、毎日仕事があった。しかも、殆どが朝が早い仕事で、今は完全に睡眠不足状態です。早く起きても、寝る時間は一緒だもんなぁ。 | トップページ | 年がら年中睡眠不足菜自分が言うのもなんだけど、昼食の後、眠くなるのは、ご飯を食べたからではなく、そう言う人間のサイクルなんだって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440798/48065011

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想が、書けないまま一週間がたってしまいました。でも、この映画、それぐらい、理解するのが難しい映画でした。:

« 今週は、珍しく、毎日仕事があった。しかも、殆どが朝が早い仕事で、今は完全に睡眠不足状態です。早く起きても、寝る時間は一緒だもんなぁ。 | トップページ | 年がら年中睡眠不足菜自分が言うのもなんだけど、昼食の後、眠くなるのは、ご飯を食べたからではなく、そう言う人間のサイクルなんだって。 »