« 中学の入試で出された問題。 「ドラえもんが生物として認められない」その理由は。なかなか面白い問題ですよね。普通に考えたら、ロボットだもんねぇ。 | トップページ | マジっすか、トビウオのように飛ぶイカがいるなんて、初めて聞いたよ。イカだよ、イカが飛ぶなんて、想像もしてなかったよ。何で飛ぶんだよ。 »

映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」の感想をブログに買いました。それにしても、年明けからお金使いすぎやわぁ。


にほんブログ村

本当に奇麗な映画です。「アバター」以来、初めて3Dで良かったと思った映画です。

227 パイは、インドのとある町に住んでいました。ある日、パイのもとへやってきた男は、小説家で、パイのおじさんに、奇跡を体験した少年がいることを聞いて、やってきたのです。パイが子供のころ、父親は、インドで動物園を経営していましたが、戦争が始まってしまって、動物園を続けていけなくなりました。そこで、動物をつれて船でカナダに移住する事に。ところが太平洋のど真ん中で、嵐に巻き込まれ、船は転覆。パイは偶然にも、救命ボートに乗せられて、たった一人助かったのです。嵐の中、並に運ばれてシマウマがボートに乗り込みました。シマウマは、足が折れていてたつこともできませんでした。翌日、嵐は収まりました。沈没した船から流れ出した荷物に乗って、オラウータンが流れてきました。パイは、ボートに載せました。しかし、突然、ボートに張られたテントの中から、ハイエナが現れました。パニックになるパイ。しかし、テントの中にいたのは、ハイエナだけではなかったので。現れたのは、トラでした。そして、ボートには、パイとトラだけになっていました。トラから逃げる為に、ボートに積んであった救命胴衣や浮き輪をまとめて作った簡単ないかだをにパイは非難しました。いかだは、ボートに繋いで、時々は、ボートに積んであった緊急用の食料を食べたりしていました。パイとトラは、この後、どこかの国の砂浜に漂着するまでの間、生死をかけた時間を懸命に生きるのでした。

ものすごく単純な話です。漂流するボートの上、トラと一緒に乗せられたら、どうやって助かればいいのかって言う話です。原作は、2001年に書かれた、「パイの物語」と言う小説だそうです。小説の方はどうか解かりませんが、この映画では、そんなに面白い話ではありません。この映画のピークは、嵐が来て、船が転覆するシーンです。そこから動物が、ボートの上で集合するまでが、面白いところで、後は尻すぼみです。ただ、映像は凄い奇麗でした、夜光虫が青く光る海で、鯨がジャンプするところとか、波がまったく立っていない海で、満天の星空が、海に移って、ただボートが浮かんでいるだけのような景色。マグロに追われてトビウオの大群がボートの周りを横殴りの雨のように飛んでくるシーンなど、やっと3Dでよかったと思える映画でした。でも、このお話の、本当に面白いところは、助けられたパイが保険会社に事情を聞かれて、まったく信じてもらえなかった時に、もう一つの漂流の話をするんです。はたして、この二つの漂流の話を、どう受け取るかが、このお話が、単純に、トラと言う猛獣と、一つのボートで何日も過ごすだけの簡単なお話ではない本当の理由ではないかと思うんですよね。

ヤン・マーテル/パイの物語 上 竹書房文庫
ヤン・マーテル/パイの物語 下 竹書房文庫
ライフ オブ パイ トラと漂流した227日/Life Of Pi

HMVジャパン
HMV ONLINE/エルパカBOOKS

|

« 中学の入試で出された問題。 「ドラえもんが生物として認められない」その理由は。なかなか面白い問題ですよね。普通に考えたら、ロボットだもんねぇ。 | トップページ | マジっすか、トビウオのように飛ぶイカがいるなんて、初めて聞いたよ。イカだよ、イカが飛ぶなんて、想像もしてなかったよ。何で飛ぶんだよ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440798/49210886

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」の感想をブログに買いました。それにしても、年明けからお金使いすぎやわぁ。:

» 映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」映像の魔法に身をゆだねる心地よさ [soramove]
映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/3D鑑賞」★★★★ スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、 ジェラール・ドパルデュー出演 アン・リー監督、 127分、2013年1月25日より全国公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス (原題/原作:LIFE OF PI ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「3D映像が... [続きを読む]

受信: 2013年2月 8日 (金) 07時22分

« 中学の入試で出された問題。 「ドラえもんが生物として認められない」その理由は。なかなか面白い問題ですよね。普通に考えたら、ロボットだもんねぇ。 | トップページ | マジっすか、トビウオのように飛ぶイカがいるなんて、初めて聞いたよ。イカだよ、イカが飛ぶなんて、想像もしてなかったよ。何で飛ぶんだよ。 »